尿素水の不足で韓国がピンチだそうです。
ええ?ディーゼルエンジンに尿素水が必要だと?、私もかつての愛車、ランクル80はディーゼルエンジンだったけど、そんなこと聞いたことがなかったなぁ。
詳しく調べるとクリーンディーゼルには窒素酸化物をはき出さないために尿素水が必要とあります。なるほど、私が80に乗っていた頃はまだクリーンディーゼルではなく、窒素酸化物もたくさん出していた代わりに尿素水は必要なかったわけです。
ちょうどその頃窒素酸化物の排出が問題になりはじめ、規制が始まりました。「窒素酸化物総量規制」というのがそれです。総量規制というならディーゼル燃料(軽油)を配給制にしたらいいじゃないか。きっと私の走行距離なら割り当て内でおさまると思ったが、そうはならなかった。そのため、四駆専門店で粉状の薬品を利用して窒素酸化物の排出を少なくする装置を10万以上かけて取り付けた。
それとは別な話だが、次に来たのはPM法。すなわち微小粒子状物質を規制する法律で、これでは利用できる期限が指定され、それ以後は日本では乗れなくなったのだ。それでこの車を手放すことになったのです。
そんなことで、いろいろと国は私たちを虐めるんだなぁと思ったものです。
ええ?ディーゼルエンジンに尿素水が必要だと?、私もかつての愛車、ランクル80はディーゼルエンジンだったけど、そんなこと聞いたことがなかったなぁ。
詳しく調べるとクリーンディーゼルには窒素酸化物をはき出さないために尿素水が必要とあります。なるほど、私が80に乗っていた頃はまだクリーンディーゼルではなく、窒素酸化物もたくさん出していた代わりに尿素水は必要なかったわけです。
ちょうどその頃窒素酸化物の排出が問題になりはじめ、規制が始まりました。「窒素酸化物総量規制」というのがそれです。総量規制というならディーゼル燃料(軽油)を配給制にしたらいいじゃないか。きっと私の走行距離なら割り当て内でおさまると思ったが、そうはならなかった。そのため、四駆専門店で粉状の薬品を利用して窒素酸化物の排出を少なくする装置を10万以上かけて取り付けた。
それとは別な話だが、次に来たのはPM法。すなわち微小粒子状物質を規制する法律で、これでは利用できる期限が指定され、それ以後は日本では乗れなくなったのだ。それでこの車を手放すことになったのです。
そんなことで、いろいろと国は私たちを虐めるんだなぁと思ったものです。