美し松でスキー三昧

退職後、スキー三昧の生活をしようと長野県美し松のログハウスを購入。 さあ!これからどんな生活が始まるのでしょうか

観光

GO TO・・・

21日午後出発で美し松へ。
22日は朝から戸隠へ。神社にお返しするものがあったのと、戸隠そばが食べたかったためです。
朝8時に出発したものの、宝光社あたりから車が動かない。渋滞は中社を越えていた。何とか600円を支払って駐車し、参拝。その前にうずら家に予約。それが十時五十分。 その時点で四百組の先約あり。「昨日はこれくらいの人は3時頃になった」とのこと。参拝のあと、ひとまず、そばのあと行く予定だった鬼無里へ。目当てはいろは堂のおやき。
変な道に入ったため、時間がかかったが無事到着。私は野菜ミックスとマイタケを、妻もマイタケと、野沢菜やネギ味噌などを頼んで食べる。おいしかった。
さあどうしよう?せっかくここまで来たんだから、戸隠そばは食べよう!ひょっとするとまだうずら家の順番が来ていないかも、行こう‼️と再び600円の駐車場へ。2時頃着いたがまだリスト二枚分待たなくてはならなかった。
みんな、GOTOし過ぎじゃないか?
そして美し松に着いたのが6時過ぎ。あーあしんどかった。美味しかった。
やっぱり、先日行った茅野の有名店よりうずら家やなぁ。
DSC_1010_copy_600x1067
1606097117391_copy_1024x768
DSC_1014_copy_1024x576


探検

今日は昼前から、久しぶりにHIKOへ行き、評判のオムライスを食べてきました。Aセットにすると満腹感も得られ、まずまずのランチでした。 image

そのあと少し探検しようと、三井の森を上っていくと唐沢鉱泉と書いた看板がありました。それに従ってさらに砂利道を進むと天狗岳の登山口に・・・。そこにあったのが唐沢鉱泉です。
2015-10-03-16-35-09

かなりの標高のようで、雲が近くに感じました。中を覗いてみると、古いがよく整備された建物で、いい感じでした。今日は風呂の用意は持っていなかったのでそのまま帰りましたが、ぜひ今度天狗岳へ登り、入浴して帰りたいと思います。
周りは空気が澄んで、山の色が鮮やかでした。紅葉が進めば絶景となるでしょう。 2015-10-03-16-35-34

今日は偶然にも良いところを見つけて良い気分です。
八ヶ岳、見くびれないところです。

てんこ盛りツアー

今日は『【日曜日限定】カイルア・ファーマーズ・マーケット&ホクホクB級グルメツアー・ノースショア巡り』。ガイドさんの案内で色々なB級グルメを楽しむ日。
朝8時過ぎ、予定通りにツアーバス(10人乗りくらいだけど)ホテル横付けでお迎え。他に同年代の夫婦プラス娘さん1人の三人家族とで合計5人のツアー。この三人家族、ハワイ10回以上のベテラン。
私たちをピックアップしたあと一路目的地へ。なんか見覚えのあるような道路を走って山越え。途中色々な知識をガイドさんが披露します。道横の家の植物を指して「これはショウガ、ショウガは世界に◯◯種類あり、ハワイにはそのうち△△種類ある。」「この先の家にはピンクのハイビスカスがある。その先には黄色のプルメリアが、珍しいでしょ・・・」という感じ。
まず最初の目的地は『カイルア・ファーマーズマーケット』。KCC朝市よりは小さいが色々なお店が出ている。
ここではガイドさんのサービスでバナナを一本いただく。
あとはそれぞれが買い物。3人家族は前に買ったレモネードの瓶持参で、それにレモネードを入れてもらう。それに倣いうちも瓶で購入、10ドルなり。中身は5ドルです。
レモネードは昔アメリカ映画やドラマでよく目にした飲み物。どんな美味しいものかと小さい時思っていたその初体験。不味くはないが色々な清涼飲料水が出ている現在、素朴な味と表現しよう。
そのあとはアグネスのマラサダ。ここのマラサダは中には何も入っていなくて穴が開いている。通っていた中学横の人気ベーカリーの餡ドーナツ(の外側)の味を思い出した。
ガイドさんによるとここのマラサダの味は3番目だそうで、一番は有名なレナーズ・二番目は・・・忘れた。(ちょっと来てます。)
次はマカダミアナッツとコーヒー食べ放題飲み放題(?)へ。"トロピカルファーム"の試食です。ここはこの手のツアーの定番で、私たちも三度目か四度目の訪問です。まあ、腹一杯は食べられませんがナッツはカロリーが高いのでこの程度にしとこう、と思いながらも気がつくと10粒は食べていました。
次は・・・、食べ物はありません。クアロアリージョナルパーク。ここは中国人の帽子のような島と亀を横から見たような形の島が見える公園。それともう一つ、ライエ海岸も見学。
その後はカフクの町へ。まず酒飲みはビールを買えと、小さなスーパーに連れて行かれる。ここも前に来たような・・・。残念なことに缶ビールがない。仕方なくハイネケンの大瓶を買う。
これが終わればいよいよガーリックシュリンプの屋台へ。ここは試食ではなくちゃんと注文して一人前を購入。エビの屋台は他にもあるが今回のガイドさんはFUMISがお勧め。エビとガイドさんの差し入れのタコとマグロのポケをつまみに、大瓶を口飲みする。昼間っから、仕方ないなぁと言いながら大瓶一本終了。でも悪いことはできません、全く酔いが回りません。
腹ごしらえのあとはウミガメのくるビーチへ。今回もウミガメを見ることができました。
そして、ハレイワの町へ。
先ずはソープファクトリー。モヤモヤサマーズで馴染みの石鹸屋さんです。
店にはモヤサマが持ち込んだハッピやゆかりの品が置いてあります。テレビ番組の威力は大きい!!
その後はハレイワの町で一時間の自由時間。この町はサトウキビ畑で働く日本人の移民が開いたとかで、ハレイワで最も有名な店の一つは松本シェイブアイス。そう、モヤサマがTシャツをいっぱいゲットしてくるお店です。今回もここでTシャツ一枚とかき氷を購入。こんなにかき氷を真剣に食べたのは何十年かぶりで、眉間が痛い。この感覚わすれていたなあ。
ハッピーハレイワやその他の店も冷やかしてあっという間に一時間が過ぎ集合時間。
あとドールプランテーション。コーヒー屋さんを覗いてホノルルへ。




信州ドライブ

2014-08-18-16-48-59今回は山歩きが一つの目的です。それで、天候が気になっているのですが、今日より明日の方が天気がいいようです。ということで、山歩きは明日に回し、細かな用事を済ませに回ることにしました。
その用事のメインは春にチューンナップに出したスキーをとりに行くこと。そのついでに2つほどやりたいことがあるのです。
白馬への行き方は幾つかありますが、今まで走ったことのない道を走ろうと、丸子の街の近くから三才山(みさやま)トンネルを通って豊科へ出る道を選びました。
盆休みが終わったのに結構車が多く、繁柳の交差点からスイス村まで車が繋がっていました。いつもこの交差点は夜中に通るのでこんな混雑は知らないのです。
この交差点を過ぎると間もなく大王わさび園。ここで「ワサビもろみ」など娘への土産を購入するのが一つの用事。でもその前に手前の露店で波田のスイカを買うことも大切な仕事。波田とは松本市の一部でスイカの産地。この店で4年くらいスイカを買っていますが安くてハズレがありません。だから今回もこの店に来ました。2014-08-18-16-48-45
この2つの細かい用事を済ませて白馬駅近くのLocoでスキーの受け取り。6月に取りにくると言っておきながら今日です。でも嫌味一つ言わずに対応してくださいました。感謝。
これで用事は済み、この後どうしよう?
そうだ昼も近いし少し時間はかかるけど、鬼無里(きなさ)のいろは堂でおやきを食べよう、となりました。鬼無里は長野市と白馬村を結ぶ険しい山道のほぼ中間。幅の狭い曲がりくねった道を1時間ほど走らないと着きません。その上冬期は積雪も多く、スキーの季節に大阪の人間がこの道を通ろうとすると、たいがい「やめろ」と言われます。以前、大阪府連が技術選手権を戸隠で実施していた頃、継続して指導を受けている先生が岩岳から戸隠までこの道で来てくださいました。こんな道も地元の方には平気みたいです。

「いろは堂」はその鬼無里で定評のあるおやき店。全国にいくつかの支店をもち、大阪にも阪急百貨店で出店していたことがありましたがいつの間にか撤退していました。大阪にはこの手のおやつか食事かはっきりしない食べ物は、たこ焼き、豚まん・・・と数えたらきりがないくらいあります。そのため受け入れられなかったのかな?
とにかくおやきを夫婦で4個食べ、土産に5個買って2個もおまけしていただきました。田舎の人情が感じられるお店です。

そのあと長野へ出て、上田を通って北の方から長和町に帰りました。走行距離250キロ。なかなか大層なドライブになりました。それでも長野県の1/4くらいの範囲なんですね。広い‼︎


アクセスカウンター
  • 累計:

長和町の天気
ギャラリー
  • また白い世界に!
  • このブーツ、どこがへん?
  • 降雪のあと
  • 雪
  • こんな取り組みも
  • お役立ち情報
  • お役立ち情報
  • お役立ち情報
  • 死ぬまで使える?
アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ