美し松でスキー三昧

退職後、スキー三昧の生活をしようと長野県美し松のログハウスを購入。 さあ!これからどんな生活が始まるのでしょうか

2015年05月

4秒の短縮です

2015-05-30-11-48-162015-05-30-11-49-48
今日もジョギングしてみました。アキレス腱は完璧ではありませんが、何とか昨日と同じような感じだったのでやってみました。
今日は昨日よりタイムが4秒縮まりました。去年と比べても見劣りしないタイムです。このことから心肺機能は確実に去年の今頃より強くなっていると言えるでしょう。膝も大丈夫です。問題はアキレス腱、アキレス腱炎・アキレス腱周囲炎は結局オーバーユースが主な原因といわれています。あまりやりすぎるとまた走れなくなるかも知れません。
それにしても・・・、もともと走ることが嫌いな私が毎日走っています。走りたいのです。アキレス腱が痛んで走れないときは残念な気持ちがします。心拍センサーで記録が自動的にとれることが大きな理由ですが、ある程度持久力に自信ができたためもあります。自分の変化が興味深いですね。


探りを入れたり、試したり

image昨日今日ジョギングをしてみました。
ネットで調べたとおりストレッチを充分(?)して、さらに最初の500メートルはウォーキング、そのあとゆっくり走り出すという念の入れようで走りました。走ったあとはまたストレッチ、そしてアイシングです。
昨日に続いて今日もジョギングしたということは、今日走る前には昨日の走る前と同じくらいには戻っていたということです。気温も高くなり、ストレッチやアイシングをきちんとやることで小康状態くらいには保てるということでしょう。このように来シーズンは今シーズンよりいい状態でシーズンインしたいとの思いで色々と試したり状態を探ったりしています。
ここでストレッチのことを書いていますが、今まで私はストレッチなどせずに走っていたのです。もともと私は身体が柔らかい方(自分で思っているだけかも知れませんが)で、筋肉痛が出ているとき以外は普通の運動なら割とすぐに動けると方だと思っています。だからジョギング程度でこのようなストレッチは考えさえしませんでした。でもやってみると各部分への負担は減ることを実感しました。
それに、アキレス腱痛と足関節の硬さに関係あるとの情報もあります。足首の硬さを確認する方法として、ヤンキー座りができるかどうかというのがあります。私は否です。昔から和式トイレでは野球のキャッチャーがサインを送るときのような座り方をしていました。こんなことも含めて十分なストレッチを今後やっていこうと思います。

 

気温かなぁ

昨日ジョギングをしてみました。
ジョギング後まだアキレス腱の痛みは出ますが、何日か前に比べて少しましになっているように思います。
ipadを見ると、去年は7月8日からジョギングを始めて9月中旬でランニングを中断しています。その後も何回か試みましたがアキレス腱が耐えられなくてやめています。この履歴を見ると夏場にアキレス腱の調子が良いようです。
今まで疲労の蓄積によって痛みが出ると思っていましたが、気温もかなり影響しているのかも知れません。
ネットを調べると、通常は温め運動後はアイシングをするのがいいようです。それと運動前後の念入りなストレッチも効果的だとか。
このオフ、何とか去年以上の身体作りをしたいですが・・・。 

それはないでしょう!!

Web画面2日曜の午前、ゆっくり過ごしているとテレビで元柔道選手の篠原さんが映っていました。その特徴的な容姿をさして私は一緒にいた妻に、「この人を見ると僕は『サウンド オブ ミュージック』のヨーデルを歌うシーンの操り人形を思い出すのだ」というと、思い出せないといいます。それでネットでそのシーンの画像を探しました。探し当てて見てみるとちょっと思っていたのとは違いましたが、YouTubeに挙がっているサウンドトラックを聴いていて、恥ずかしながら映画の感動を思い出して涙が出てきました。

それはいいとして、探す過程で「それはないでしょう!!」という画面を見つけました。それが右のものです。
私、22日にPixus2700を注文して昨日届いたのですが、3240円でした。「うそーっ」と思って価格ドットコムを開くと、たしかに2845円になっています。さらに価格変動グラフを見ると22日にこの価格になっているではありませんか。
どうやらタッチの差で10%以上高い価格で買ってしまったようです。
残念!!!!!

(私ってなんて小さいのでしょう。身体は大きすぎるのに・・・) 
DSCF8163
 

華麗なカービングターンを見せていただきました

今日は朝5時から兵庫県の田圃へ行きました。
仕事の内容はトラクターのエンジンオイルとオイルエレメントの交換、そして田圃を鋤くことです。このためにあらかじめモノタロウでディーゼルエンジンオイルとオイルエレメント、そしてオイルジョッキと廃油処理のボックスを取り寄せ、昨日は近くのホームセンターでオイルエレメントのレンチも購入していました。
過去にエレメントの交換で失敗しているので、今回は慎重に慎重を重ねて作業を行いました。
オイル缶

エレメント



4年くらい交換していないオイルは真っ黒でひどい状態でした。エレメントにいたっては一度も交換していない のでなおさらです。でも、トラクターのオイル交換って大変なんです。車と違って長いホースがなければ注ぎ口に届かないし・・・。以前、父親が健在の頃ペットボトルの上半分の口のところにホースをつけた物が納屋にぶら下がっていましたが、今思うとオイル交換の道具だったようです。今回は長いパイプのついたオイルジョッキを購入していたのでそれを使いました。

オイル交換したあと、去年稲を刈ったあと初めて田圃を鋤きました。できるだけ草を生やし、それを肥料(雑草緑肥)にしようと今まで放っておいたのです。鋤いていると草に隠れていた虫が居場所を奪われて飛び回り、顔や身体に当たります。その虫を目当てにツバメが周りを飛び回ります。トラクターの近くの方が虫の密度が濃いのでしょう、トラクターや私ぎりぎりのところをかすめて飛びます。こちらに当たらないかと恐怖さえ感じます。
でも、その飛び方は見事です。ツバメはホバリングもできますが、風を切って飛ぶこともできます。まるでエッジを雪面に食い込ませて滑るカービングターンのようです。それも超一流の。虫を追って大きく回ったり小さく回ったり自由自在に飛ぶ姿は、スキー技術選手権優勝者のフリー演技を連想させます。
トラクターを運転しながらツバメに見とれていた年寄りスキーヤーでした。
BlogPaint




 
アクセスカウンター
  • 累計:

長和町の天気
ギャラリー
  • スキーの形
  • スキーの形
  • スキーの形
  • スキーの形
  • スキーの形
  • スキーの形
  • 速い❗️
  • 営業あと3日
  • また白い世界に!
アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ