美し松でスキー三昧

退職後、スキー三昧の生活をしようと長野県美し松のログハウスを購入。 さあ!これからどんな生活が始まるのでしょうか

2014年08月

ポール

今日朝、美し松を出発して大阪に帰ってきました。

またまた昨日の登山(トレッキング?)の話になりますが、 今後山を楽しむにはいろいろな準備をしなくてはいけないと思っていたのですが、その中にポールもあります。
DSCF8557今、多くの方がポールを利用して山を登っています。昨日も多くの方がポールを持っていました。でもほとんどの人がポールをもてあましているように見えました。グリップの下を持っていたり、グリップの上を手のひらで押さえるように持っていたり・・・。一応スキーでストックワークがある程度でき、普段ノルディックウォーキングをしている目から見るととても変でした。何であんな持ち方をするのだろう?
いろいろと考えると、登山道の傾斜が場所によって違うため、ポールの長さがその場所に合っていないことに気がつきました。その場所には長すぎる場合、縮める作業をするのが面倒くさくグリップの下を握るのでしょう。
案外ポールって使うのが難しそうだ、と考えると、大きな岩がごろごろとしている急なところでポールは役に立つのだろうかという疑問がわいてきます。岩の面で先が滑らないだろうか、 ゴロゴロとした岩に合わそうとすると一歩一歩長さを変えないといけないのではないだろうか、など。
そう思って帰って早速「登山用ポール 使い方」でネットを検索すると、ポールを利用することに慎重な意見がありました。 よくわからず道具を使おうとするとかえって危険な場合もあるようです。

登山を始めよう

幸せなことに今日も美し松です。
せっかくここにベースを持ったのだから、山の楽しさも味わおうとガイドブックを購入し、その記事通りに山に向かいました。
楽に高いところに行け、登山気分を味わえる分ビギナーに良いと記事にあった北横岳です。2014-08-19-15-54-11
朝8時15分。そう、NHKの朝ドラを見てからの出発です。北八ヶ岳ロープウェイの山麓駅に着いたのは9時前。着いた時に9時ちょうど発の改札を始めるとアナウンスしていました。
諸々のことを済ませて我々が乗ったのは9時20分の便。
山頂駅に着いてみると半袖では寒い気温。登り始めると汗をかくだろうとそのまま登山開始。ビギナーに良いと書いてあったにもかかわらず結構ハードな登山道で、すぐに汗が滴るようになりました。そのあと緩やかな登りになりましたが、終盤はまた急な登り。ハアハア言いながら頂上に着きました。2014-08-19-15-50-52

ところが、周りはガスに包まれ、ガイドにあった蓼科山の眺望を見ることはできませんでした。
仕方がないので下山しましたが、登りで苦労した急な場所は下りでも大変でした。
ロープウェイの山頂駅に着いたのは正午を少し回った頃。runtasticによると歩いた距離4.76km、時間2時間33分、登り239m、下り246m、消費カロリー915kcalとのことでした。
2014-08-19-15-50-36

信州ドライブ

2014-08-18-16-48-59今回は山歩きが一つの目的です。それで、天候が気になっているのですが、今日より明日の方が天気がいいようです。ということで、山歩きは明日に回し、細かな用事を済ませに回ることにしました。
その用事のメインは春にチューンナップに出したスキーをとりに行くこと。そのついでに2つほどやりたいことがあるのです。
白馬への行き方は幾つかありますが、今まで走ったことのない道を走ろうと、丸子の街の近くから三才山(みさやま)トンネルを通って豊科へ出る道を選びました。
盆休みが終わったのに結構車が多く、繁柳の交差点からスイス村まで車が繋がっていました。いつもこの交差点は夜中に通るのでこんな混雑は知らないのです。
この交差点を過ぎると間もなく大王わさび園。ここで「ワサビもろみ」など娘への土産を購入するのが一つの用事。でもその前に手前の露店で波田のスイカを買うことも大切な仕事。波田とは松本市の一部でスイカの産地。この店で4年くらいスイカを買っていますが安くてハズレがありません。だから今回もこの店に来ました。2014-08-18-16-48-45
この2つの細かい用事を済ませて白馬駅近くのLocoでスキーの受け取り。6月に取りにくると言っておきながら今日です。でも嫌味一つ言わずに対応してくださいました。感謝。
これで用事は済み、この後どうしよう?
そうだ昼も近いし少し時間はかかるけど、鬼無里(きなさ)のいろは堂でおやきを食べよう、となりました。鬼無里は長野市と白馬村を結ぶ険しい山道のほぼ中間。幅の狭い曲がりくねった道を1時間ほど走らないと着きません。その上冬期は積雪も多く、スキーの季節に大阪の人間がこの道を通ろうとすると、たいがい「やめろ」と言われます。以前、大阪府連が技術選手権を戸隠で実施していた頃、継続して指導を受けている先生が岩岳から戸隠までこの道で来てくださいました。こんな道も地元の方には平気みたいです。

「いろは堂」はその鬼無里で定評のあるおやき店。全国にいくつかの支店をもち、大阪にも阪急百貨店で出店していたことがありましたがいつの間にか撤退していました。大阪にはこの手のおやつか食事かはっきりしない食べ物は、たこ焼き、豚まん・・・と数えたらきりがないくらいあります。そのため受け入れられなかったのかな?
とにかくおやきを夫婦で4個食べ、土産に5個買って2個もおまけしていただきました。田舎の人情が感じられるお店です。

そのあと長野へ出て、上田を通って北の方から長和町に帰りました。走行距離250キロ。なかなか大層なドライブになりました。それでも長野県の1/4くらいの範囲なんですね。広い‼︎


電波の谷間

2014-08-18-06-31-58我が山荘は以前のオーナーが設置した、それほど強力ではない地デジアンテナを使っています。ネットで調べると7エレメントの八木アンテナに相当する性能とのことですが、送信アンテナから遠いのか4局しか受信できません。NHK総合・NHKeテレ・SBC・ABNです。
ところが、春以降木々の葉っぱが繁るとそれが電波を弱くするのか画像が乱れ始めます。昨日着いた時にはさらに葉が茂ったのか、NHKとSBCの2局しか受信できませんでした。そのあと雨が降り始めSBCの画面が乱れ始め、ついに真っ黒に。さらに雨が降り天下のNHKも画面が乱れ時おり画面が消えるようになりました。
テレビ人間の私には辛い時期です。
早く秋になれ‼︎

大阪脱出

昨日娘親子が埼玉へ帰ったので、今日朝4時前に大阪脱出。2014-08-17-11-05-01
今年の大阪は8月に入って天候不順。昨日も雨が降ったり止んだりで、気温は35度以下ですが湿度が高く我慢できないレベルでした。そんなわけで『山へ行こう!』と大阪を脱出したわけです。
道中は雨が降ったり霧が出たりで気を遣う場面もありましたが、スイッチが入って駒ヶ岳までノンストッップ。ここで休憩と朝食をとり、茅野で買い物をして美し松まで来ました。
来てみるとやはり涼しく、肌はさらさら。
当然のことながら白樺湖も美し松も賑わっています。
今回も4日ほどしか居られませんが、のんびりしたいと思います。
アクセスカウンター
  • 累計:

長和町の天気
ギャラリー
  • また白い世界に!
  • このブーツ、どこがへん?
  • 降雪のあと
  • 雪
  • こんな取り組みも
  • お役立ち情報
  • お役立ち情報
  • お役立ち情報
  • 死ぬまで使える?
アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ