IMG_15649日ぶりの田んぼ。雨の日ばかりだったので行っても何もできないと日が空いてしまいました。
今日も田んぼが乾いておらず(昨日まで降っていたのですから当たり前ですが)、追肥も入水もできませんでした。
代わりに草刈りです。のり面もすっきりしましたが、機械のスパイク車輪が土を痛めるのが心配です。あれ、直るんやろか?
帰りのカーラジオで梅雨明けを知りました。早速暑さがこたえました。
それぞれの田んぼは少しずつやり方を変えていますが、苗の色に差が出てきました。
慣行農法の南の田んぼ(左上の写真)は色が抜けてきました。近々追肥を入れます。
北の田んぼ(への字:右下)も追肥を入れる時期
なのですが・・・
IMG_1577













IMG_1578IMG_1579