今日朝早く出発し、長野に来ています。天気予報では明日から暖かくなるとのことです。
でも、先日の寒かった日に雪が少し降ったみたいで、また雪かきが必要でした。画像2
ところで、隣は鹿よけの柵を設置されているのですが、先月の大雪の時、高く積もった雪を利用して柵の中へ入ったみたいで、敷地に鹿が一頭います。その鹿の仕業か、数本の木が皮を剥かれた状態になっています。360度皮を剥かれたらその木は枯れると言いますが、それを見たらオーナーはショックを受けるでしょうね。

画像1スキーは午後からブランシュに行きました。板は五年ほど前の小回り用の短い板を履いたのですが、思った通りでした。短い方が硬い急斜面で叩かれにくいのではないかと考えたのです。でも、雪面の細かい凹凸がダイレクトに膝に伝わり、なかなか厳しいものがありました。それに短すぎて大回りなど考えられません。この板で指導員検定を受けたのですが、よくこれで全ての種目をこなしたと不思議になります。